家族と言葉と写真

走り始めた山屋の家庭生活と育児記録。

おっぱいのはなし


f:id:ultratrail:20200611192337j:image
今日はおっぱいについて書こうと思います。

 

恐らく新米パパママが出産後に突然直面する「おっぱい問題」。

生まれた直後からおっぱいはパパのものから子供のものとなるわけです。

不思議なもので、私の場合、妻が授乳期間中は妻のおっぱいも他の女性のおっぱいも「赤ちゃんの食べ物」という認識になってしまい、性的魅力のある場所ではなくなってしまいます。

 

 

ちょっと嘘つきましたごめんなさい。

 

で、そのおっぱい。

選択肢として

  • 完全母乳
  • ミルク
  • 母乳+ミルク混合

とあります。

戦後しばらくはは完全母乳が良いとされていてそうで、時は流れてバブル時代なんかは「母乳なんて子供が大きくならない、ミルクにすべきよ!」派が大勢を占め、その後また「アレルギーや病気になりにくいので完全母乳がよい」なんて時代が来ました。

ウチも今10歳になる長女の時代は「完全母乳が一番!」みたいな風潮が強くあった時期で、我が家も完全母乳に挑戦したのですが、超辛かったです。

なにせ、寝ない、寝ない。

母乳だと哺乳瓶の様に易々とは飲めないので、赤ちゃんも疲れて、お腹いっぱいになる前に飲むのを止めてしまいます。

しかしそれではお腹がすぐ空くので、長く寝てくれないのです。

 

だからうちは二人目から母乳とミルクの混合で与えてます。

 

混合のメリットは

  • お腹いっぱいになるので夜ちゃんと寝てくれる
  • 母乳が少なくてもカバー出来るし、ミルクのみ与えるより太りにくい
  • お母さんがいなくてもミルクで乗りきれるのでお母さんの自由が効く

そしてなにより、お父さんも授乳することで赤ちゃんに愛情を強く持てる事ではないでしょうか。

一番重要な授乳をお母さんに一任してしまうと赤ちゃんがグズったら「赤ちゃんが泣いてるよー!」って言うだけ、みたいに、無責任な父になりやすい気がする(当社非)。

 

あと、何故かおっぱいを飲むのを早くやめてしまう時ってありません?

そういう時は頭を触ってみて下さい。

熱ければ身体を冷ましてやればまた飲むことが多いと思います。

あくまでうちの子達の場合ですが。

でも、赤ちゃんは大人より暑さに弱く、寒さに強いそうで、大人が思うより薄着にさせてあげた方がいいと思う。

グズっているのも暑いのが原因、という事も多いですしね。

 

あと、お婆ちゃん世代はみんな必ず「おっぱいはちゃんと出てる?」って聞いてきませんか?

超プライバシーの侵害だと思いますww

嫌な気はしませんが、もし「足りてません」って答えたら良い乳母でも紹介してもらえるんですかね・・。

 

あ、ちなみにトップの画像は私の腕です。悪しからず。